【学生の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について《3月30日(月)現在》

【学生の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について《3月30日(月)現在》

2020.03.30

【学生の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について 《3月30日(月)現在》

日本大学文理学部

 新型コロナウイルス感染症に係る本学部の対応について,以下のとおりとします。日々状況が変化していることから,対応が変わる可能性があります。そのため随時,学部ウェブサイト(HP・COMITS2(コミッツ)等)にて最新情報を確認願います。(※黄色が更新項目です)

1 感染予防について
 ① 石けんを使用した手洗い・うがいを徹底するとともに,必要に応じて手の消毒等も行ってください。なお,大学内トイレに設置されているハンドドライヤーは,ウイルスの感染を防止するため,使用を中止いたします。
 ② マスク等の咳エチケットを徹底するとともに,できるだけ人混み,飲食を伴う会合は避けてください。
 ③ 外出中は,意識して,手で眼,鼻,口等に触れないようにしてください。

2 健康管理について
  以下の指針に従い,自身の健康管理に努めてください。
  なお,該当事項が生じた場合には,学生課に連絡し,就学上の判断を仰いでください。
 ① 風邪や発熱などの軽い症状が現れた場合は,授業を休み,外出を控え自宅で療養してください。また,毎日体温を測定し記録してください。

〈PDF:健康管理チェック表〉

 ② 次の症状のいずれかが現れた場合は,「帰国者・接触者相談センター」に相談し,指示を仰いでください。
  (1) 風邪のような症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
  (2) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ③ 症状の有無に関わらず新型コロナウイルス感染症と確定した者あるいは疑いのある者と接触した場合,「帰国者・接触者相談センター」に相談し,指示を仰いでください。

3 「感染が疑われた者・濃厚接触者」及び「感染者」の取扱いについて
  以下の場合は,直ちに学生課に連絡してください(連絡内容:医療機関受診日,検査結果確定予定日,病状の詳細等)。
  (1) 感染が疑われた者及びその者との濃厚接触者(家族含む)
   各種医療機関にて感染が疑われ検査を行った,あるいはその者の濃厚接触者とされた場合には,陰性か陽性か診断結果が出るまでは不要不急の外出を控え,自宅待機とします。自宅にて検温と体調管理チェックを毎日記録し,異常があれば医療機関の指示に従ってください。
  (2) 感染者
   新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合は,大学は保健所の指示に基づいて対応し,感染者は,学校保健安全法施行規則第19条により,治癒するまで「出席停止」となります。

4 大学行事・授業等について
 ① 入学式(令和2年4月1日)
  入学式については,中止とします。
 ② 新年度ガイダンス・授業
  新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大している現状に鑑み,学生の健康と安全な教育環境を確保するため,ガイダンス期間・授業開始日を以下のとおりとします。
  ガイダンス期間:4月13日(月)以降 ※ 決定次第周知させていただきます。
  授業開始日  :4月20日(月)
  ガイダンスは新入生のみ実施します。
  在学生のガイダンスについては,COMITS2等を利用し配布資料で対応します。
  ガイダンスの実施に際しては,会場を分散させ,時間を短縮する等の十分な感染防止対策をし,学生の安全を最優先して実施します。
  新入生のガイダンス日程等の詳細は,学部ウェブサイト(HP・COMITS2等)にて最新情報を確認願います。
 ③ 健康診断
  令和2年度「学生定期健康診断」の実施時期については,新型コロナウィルス感染爆発が懸念される情勢に鑑み,4月中の実施は全学年・全学科中止とします
  なお,延期時期については9月実施予定で検討中です。
  詳細については,後日お知らせします。
 ④ 日本学生支援機構奨学金
  
<予約採用候補者(高校で申請し候補者となった新入生)説明会>
    
詳細については,「日本学生支援機構奨学金 令和2年度大学等奨学生採用候補者に決定している学生の方へ」を御確認ください。
  <在学採用(入学後に申請する新入生と在学生対象)説明会>
    
現在4月中の開催予定で検討中です。詳細については改めてCOMITS2でお知らせします。
 ⑤ その他学内各種行事,イベント

  当
面の間,本学部が主催する多人数の参加が予定されるイベント等については,原則として中止とします。ただし,事情により延期の判断を行う場合もあります。
  
※ 詳細につきましては,各種行事・イベント担当部署に確認してください。

5 学生生活について
 ① 海外渡航学生及び帰国(再入国)学生
  (1) 海外渡航
   大学行事として行うものは,原則として,中止とします。学会参加又は個人的に渡航する場合は,「1 感染予防について」に十分留意し,感染予防に努めてください。
   ※COMITS2「学生課→学生生活→海外渡航届時の届出について」の内容を確認し,「海外渡航届」を提出してください。
  (2) 帰国(再入国)者
   帰国(再入国)日から14日間は,自宅待機とします。帰国(再入国)時には,学生自身,御家族等の体調管理はもとより,他の方への影響を考慮し細心の注意を払ってください。航空機内が密閉空間であることや不特定多数の方が搭乗していることから,帰国(再入国)日から14日間は体温を測定し,体調とともに記録してください。※以下の健康管理チェック表(帰国(再入国)者用)を活用し,正確に記入。
   自宅待機中の14日間は,授業・ガイダンス等の出席もできません。「2健康管理について」の症状が現れた場合には,「帰国者・接触者相談センター」に相談し,指示を仰いでください。
   14日間の自宅待機を経て体温・体調に異常がない場合は,健康管理チェック表(帰国(再入国)者用)を整えて学生課へ連絡をしてください。

〈PDF:健康管理チェック表(帰国(再入国)者用)〉

 ② 就職活動
   各企業・合同説明会開催団体等の方針に従って活動してください。やむを得ず参加する場合は,感染予防及び健康管理に努めてください。
   なお,個別相談等,就職サポートは通常に実施していますので,就職に関する問い合わせは,就職サポートセンター(就職指導課)まで連絡をしてください。
 ③ ゼミナール,研究室及びクラブ・サークル活動
   本学部施設の貸出は,当面の間中止とし,急を要しない活動は延期又は中止とします。
 ④ 学生イベント
   本学部施設の貸出は,当面の間中止とし,急を要しない活動は延期又は中止とします。
 ⑤ 図書館の利用
   図書館の開館日程及び開館時間については、図書館のHPを参照ください。グループ閲覧室、ラーニングスクェア(ラーニングルーム含む)及びマルチメディアスペースは,当面の間使用を中止します。なお、入館中は必ずマスクを着用し(マスクの用意はありません)、長時間の利用は御遠慮ください
 ⑥ 在学生の学生証裏面学籍シール,通学定期乗車発行控の配布,及び経路確認
   4月1日から4月30日まで各学科で配布し,5月1日からは学生課窓口で配布します。
   経路確認手続きは,4月1日から学生課窓口で随時対応します。
 ⑦ 自転車,オートバイの説明会
   説明会は開催しません。登録希望者は書類提出の前にCOMITS2に公開した安全利用啓発動画を視聴することが義務となります。
   今年度より自転車損害賠償保険等の加入が義務化されたため,登録書類に「保険会社の名称」と「連絡先」の記入欄を追加しましたので事前に確認することをお勧めします。
   登録受付開始時期については,COMITS2でお知らせします。

6 山中湖セミナーハウスについて
 令和2年4月末まで休業とします。

7 関連情報リンク
 【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症について
 【文部科学省】新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
 【外 務 省】海外安全ホームページ
 【首相官邸サイト】新型コロナウイルス対策情報について
 【国立感染症研究所】新型コロナウイルス(COVID-19)関連情報について

8 問合せ先
  御不明な点や御心配な点がありましたら,下記担当課までお問合せください。
  教  務   課 ℡03-5317-8497 www-admin31@chs.nihon-u.ac.jp
  学  生   課 ℡03-5317-8596 www-admin33@chs.nihon-u.ac.jp
  就職サポートセンター   03-5317-8635  chs.shushoku@nihon-u.ac.jp

以  上

このページをシェアする