就職サポートセンター・資料室の利用について

就職サポートセンター・資料室の利用について

就職活動に関する相談

就職サポートセンターでは、就職講座、個別相談や履歴書・エントリーシートの添削指導、関連書籍の貸し出しなどを通して皆さんの就職活動をサポートしていきます。早期から就職サポートセンターに通うことが、就職先内定への第一歩です。一緒にがんばりましょう!

主なサポート内容

個別相談

就職活動においての悩み事、質問は就職サポートセンタースタッフに気軽に声をかけてください。

履歴書・エントリーシート添削

自分で記入した履歴書やエントリーシートを持参し、窓口で申し出てください。
持参した書類を採用担当者の視点で読み、不明な点などについては質問し内容をより一層深め伝わりやすい表現になるように、自分にあった書類を一緒に作り上げていきます。

模擬面接

面接は就職試験で最も重視されます。講座でも取り入れていますが、面接は練習が大切です。就職サポートセンターではスタッフによる模擬面接を行っています。本番前には練習をしてから臨みましょう。

就職関連書籍の貸出

就職サポートセンターでは、就職活動の進め方、履歴書・エントリーシートの書き方、電話のかけ方、職種、業界本など、就職活動全般に関する書籍の貸し出しを行っています。

これ以外にも、就職活動に関わる様々なサポートをしていますので疑問や不安を感じたら、まずは就職サポートセンターに相談に行きましょう。

就職情報の閲覧

新 聞

日本経済新聞、日経産業新聞、朝日新聞、産経新聞

雑 誌

週刊ダイヤモンド、日経ビジネス、週刊東洋経済、会社四季報(上場・未上場)、役員四季報(上場)、就職四季報、教員養成セミナー、教職課程、公務員試験受験ジャーナル

書 籍

就職関連書籍(筆記試験・面接対策他)

就職情報

企業からの求人票、企業説明会・セミナーの案内、先輩の就職活動体験記、就職講座DVD

就職指導課にあるパソコンは文理学部の学生であれば自由に利用できます。
就職活動に関する書籍、新聞、先輩の就職活動体験記、就職講座のDVDなどを用意していますので活用してください。

進路届等の提出について

3年生の方へ

進路予備調査カードを必ず提出してください。

4年生の方へ

進路届を必ず提出してください。

卒業生の対応について

卒業生の方へ

卒業後も引き続き就職活動を継続される方にも支援を行っております。支援等を希望する方は,就職サポートセンターまでご連絡ください。

留学生の対応について

留学生の方へ

就職サポートセンターでは,留学生向けの求人情報の提供,各種相談対応などの就職活動の支援を行っております。支援等を希望する方は,就職サポートセンターまでお越しください。

障がいのある方への対応について

障がいのある方へ

就職サポートセンターでは,障がいのある方向けの各種就職相談や求人情報の提供を行っています。また、ハローワークとも連携して支援を行っています。
支援等を希望する方は,就職サポートセンターまでお越しください。

窓口取扱時間

月曜日〜金曜日
9時〜18時
(エントリーシートの添削・面接の練習・相談等の申込受付は17:30まで)
土曜日
9時〜13時
(エントリーシートの添削・面接の練習・相談等の申込受付は12:30まで)
【連絡先】
日本大学文理学部 就職サポートセンター
〒156-8550
東京都世田谷区桜上水3-25-40
TEL:03-5317-8635

休暇期間中や大学の行事等で、開室時間が変更になる場合がありますので必ず掲示板等で確認してください。