新型コロナウイルス感染症拡大に対する文理学部の支援及び対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に対する文理学部の支援及び対応について

2020.05.11

新型コロナウイルス感染症拡大に対する文理学部の支援及び対応について

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,7都府県に出された政府の緊急事態宣言は,感染の拡大の懸念から対象地域が全国へ広がり,収束の兆しが見えないのが現状です。
 そのような状況において,本学としては,学生及び教職員の健康,安全と学生の学修を最優先として,刻々と変化する状況に対応しなければなりません。引き続き,多くの大学構成員をキャンパスに集めることは適切でないと判断し,緊急事態宣言の効力に関わらず,当面の間は,原則キャンパスへの立ち入りを禁止します。
 授業開始日については,既に授業開始の延期と通学を伴わない遠隔授業の円滑な実施に向けて準備を進めていることをお知らせし,学生のみなさんにも遠隔授業の受講に向けた準備をしていただいていることと思います。
 しかし,このような新型コロナウイルス感染症拡大に伴う授業開始の延期や遠隔授業の実施への対応について,学部等に寄せられる授業料や施設設備資金等の返還に関することなどのさまざま問い合わせがありました。また,4月上旬に行なった遠隔授業に関する調査結果においても,遠隔授業を受講する上で必須のパソコンやタブレット端末が用意できない,インターネットの環境が整っていないなど,さらに個々の事情により最低限の学修環境を整えることができない方がいることを把握しました。
 そこで,文理学部として,学生のみなさんの健康,安全及び学修を最優先とした支援及び対応を行います。

1 修学支援
 ① 修学支援の奨学金等
  災害等不測の事態により学費等の支弁が困難な学生を対象とした,本学独自の給付奨学金「日本大学創立130周年記念奨学金」(第3種)があります。今回の新型コロナウイルス感染症拡大による,学費支弁者の家計急変や学生本人の収入減による経済的困窮者に,これを適用します。
  ・給付金額は1人当たり10万円(総額10億円)の予定です。
  ・対象は,本学の学部・大学院・短期大学部及び附属専門学校に在学中の学生です。(外国人留学生を除く)
  ・応募方法,給付時期,条件等については,近日中に学部HP及びCOMITS2にてお知らせしますので,個別のお問い合わせはお待ちくださいますようお願いいたします。
  また,『高等教育修学支援新制度(日本学生支援機構(給付)奨学金+授業料等減免)』・『日本学生支援機構(貸与)奨学金』については,学部HP新型コロナウイルス感染症に関する対応について【奨学金・各種経済的支援関係】」をご覧ください。
  この他,本学部独自の奨学金制度については,学部HP奨学金制度をご参照ください。
  ■ 修学支援の奨学金に関する問い合わせ先
     学生課www-admin33@chs.nihon-u.ac.jp

 ② 学費の納入時期の猶予等

  学費の延納について,以下のとおり期限を延長して対応いたします。
  前学期:令和2年6月30日(火)
  後学期:令和2年11月30日(月)※予定
  ※上記の延長期限までに全額納付が難しい場合は,以下分納制度を御利用ください。
  学費の分納制度については,「学費について」を参照いただき,お手続きください。
  前学期申請期限:令和2年5月30日(土)(最終分納回納入期限:令和2年7月31日(金))
  後学期申請期限:令和2年10月31日(土)(最終分納回納入期限:令和2年12月30日(水))※予定
  いずれにもより難い場合には,早めに御相談ください。
  ■ 学費の納入や分納に関する問い合わせ先
      会計課chs.kaikei@nihon-u.ac.jp

2 遠隔授業実施に伴う支援
 ① パソコンやタブレット端末・スマートフォンを用意できない学生へのノート型パソコンの無償貸与
  (1) 貸出の対象者
     令和2年5月11日現在在籍する学部生及び大学院生
     ※休学者(休学予定者含む)は除く
     ※科目等履修生・研究生・特別聴講学生等は除く
  (2) 貸出期間
     令和2年5月下旬~令和2年度前学期終了まで
  (3) 貸出の申請
     貸出を希望する学生は,情報ポータルシステムCOMITS2にアクセスし,お申込みください。
     貸出できるPCの台数には限りがありますので,申込み多数の場合は抽選となります。
     パソコンやタブレット端末・スマートフォンを用意できない学生に限りますのでご了承ください。
     申込期間については,情報ポータルシステムCOMITS2でお知らせいたします。
     ※パソコンは,順次送付いたしますが,時間を要する場合がありますので,ご了承ください。
  ■ パソコンの貸出に関する問い合わせ先
    コンピュータセンターsupport-cc@chs.nihon-u.ac.jp

 ② 学修環境を整えるための学修環境補助費を一律3万円給付
  (1) 給付の対象
    令和2年5月11日現在在籍する学部生及び大学院生
    ※休学者及び海外派遣奨学生・交換留学生は除く
    ※科目等履修生・研究生・特別聴講学生等は除く
  (2) 給付方法・振込先
    学費支弁者の指定された口座(日本国内に限る)へ振込をいたします。
  (3) 給付時期
    手続きが完了次第,6月末までをめどに順次振込を行います。
  (4) 給付までの流れ
    ※ご案内方法等を現在検討中のため,近日中に学部HP及びCOMITS2にてお知らせします。
  (5) 外国人留学生
    日本に入国できていない留学生は,日本に入国後に教務課へお越しください。 
  ■ 学修環境補助費に関する問い合わせ先
      会計課chs.kaikei@nihon-u.ac.jp

 ③ 遠隔授業の問い合わせ対応
  遠隔授業への質問について,よくある問い合わせをQ&A方式でHPに掲載しております。また,質問内容により問い合わせフォームを指定いただき,担当部署から回答する体制を整えております。
  ■ よくあるお問合せQ&A
  遠隔授業に関する問い合せとしてとして,授業支援システムBlackboard上に「遠隔授業サポート」コースを開設しました。
  遠隔授業のサポートとして,Blackboardを利用した「遠隔授業サポート」を18学科別に設置し,学科の専任教員を中心に学生のみなさんの不安の解消に努めます。
  ■ 遠隔授業サポートの案内

 ④ 基礎疾患のある学生への対応
  事態が好転し,通学を伴う授業に戻った場合も,希望により引き続き遠隔授業が受講できるよう配慮します。
  ■ 基礎疾患のある学生相談窓口
      学生課(保健室)www-admin33@chs.nihon-u.ac.jp
  ■ 遠隔授業相談窓口
      教務課www-admin31@chs.nihon-u.ac.jp

 ⑤ 障がいのある学生への対応
  遠隔授業に必要な補助を個々に確認し,受講が困難な場合は,補講の実施等による学修時間確保に配慮しますので教務課にご連絡ください。  
  ■ 障がいのある学生への対応
      教務課www-admin31@chs.nihon-u.ac.jp

 ⑥ W E B環境推奨サポートについて
  (1) Microsoft Office365が無償利用について
     日本大学の学生は,MicrosoftOffice365が無償でインストールできます。
     オンライン授業及び各種申請等でも使用できますのでお試しください。
     詳しくは「NU-AppsGスタートアップガイド2020」を参照ください。
  (2) 総務省・携帯電話各社及びモバイル通信各社による通信料サポートはこちらから

3 キャンパスへの入構制限に伴う支援
 ① 図書館のサービス拡大
  図書館が利用できないため,学外から閲覧可能な電子ジャーナル,電子ブック等の拡充の検討を進めています。
  現在文理学部では,多くの電子資料やデータベースを契約しています。これら電子資料を活用することで,図書館を訪れることができなくても,学習・研究を進めていただけます。接続方法や利用できる電子資料については,図書館のホームページをご参照ください。ツイッターでも案内しています。
  ■ 図書館のサービスに関する問い合わせ先
      図書館事務課www-admin35@chs.nihon-u.ac.jp

 ② 各種証明書の申請手続の簡略化及び発行手数料・郵送料の免除
  (1) 申請免除期間
    令和2511()531()
    ※入構制限が解除されない場合は,延長する場合があります。
  (2) 申請方法
    情報ポータルシステムCOMITS2でご案内します。
  ■ 免除期間の証明書の発行に関する問い合わせ先
      教務課hakko@ml.chs.nihon-u.ac.jp

 ③ 就職活動等の対応
  本学の就職支援サイト「NU就職ナビ」にて,企業情報,求人情報等就職情報の提供(NU-AppsGアカウント情報については,在学生宅へ郵送済みですのでご確認ください)。履歴書の電子ファイルの入手及びメールでの相談・添削についても対応しています。また,「WEB就活ガイダンス」の配信を行っていく予定です。文理学部主催の「公務員試験対策講座」の申込はCOMITS2を参照してください。
  新型コロナウイルス感染症の影響拡大により就職活動へ不安を抱いているに向き合っていきます。
  ■ 就職活動に関する問い合わせ先
      就職指導課chs.shushoku@nihon-u.ac.jp

 ④ 休学願出の猶予
  令和2年度前学期の休学の願出については,期限にかかわらず,柔軟に対応します。
  休学を希望する方は,教務課までお問い合わせください。

 ⑤ 外国人留学生への対応
  日本に在留している外国人留学生については,オンライン授業や学生生活等の相談に対応いたします。
  また,入国できず,母国に留まらざるを得ない状況にある外国人留学生については,入国後,補講の実施等による学修時間確保に配慮し,さらに,学修環境補助費(3万円)を給付します。
  何かお困りの点がありましたら、グローバル教育研究センター(留学生サポート部門)留学生サポート室にご相談ください。
  ■ 外国人留学生に関する問い合わせ先
      学生課www-admin33@chs.nihon-u.ac.jp
          グローバル教育研究センター(留学生サポート室)※Blackboardよりご確認ください。

4 健康管理の支援
 ① 健康管理システム用いた健康観察を支援
 学生及び教職員の健康管理を支援するためのシステムを構築中です。スマートフォン等でその日からの体温や体調を入力し,各自の健康管理や健康観察が可能となるWEBシステムを提供します。リリースしましたら,再度御案内いたします。
  ■ 健康管理の支援に関する問い合わせ先
      学生課www-admin33@chs.nihon-u.ac.jp

 ② 学生の孤立を防ぐための対応
 学生相談については,文理学部学生支援室の専門スタッフが応対し,皆さんの心のケアに寄り添い,学生生活のケアを行っていきます。カウンセリングを希望する方は,文理学部学生支援室にご連絡ください。

5 問い合わせ先一覧
 ● 修学支援の奨学金について → 学生課www-admin33@chs.nihon-u.ac.jp
 ● 学費の納入時期の猶予や分納について → 会計課chs.kaikei@nihon-u.ac.jp
 ● ノートパソコン貸出について → コンピュータセンターsupport-cc@chs.nihon-u.ac.jp 
 ● 学修環境補助費について → 会計課chs.kaikei@nihon-u.ac.jp
 ● 遠隔授業の問い合わせ対応について → 教務課www-admin31@chs.nihon-u.ac.jp
 ● 基礎疾患のある学生の相談について → 保健室www-admin33@chs.nihon-u.ac.jp
 ● 基礎疾患のある学生の遠隔授業相談について → 教務課www-admin31@chs.nihon-u.ac.jp
 ● 障害のある学生への対応について → 教務課www-admin31@chs.nihon-u.ac.jp
 ● 図書館のサービスについて → 図書館事務課www-admin35@chs.nihon-u.ac.jp
 ● 各種証明書の発行について → 教務課hakko@ml.chs.nihon-u.ac.jp
 ● 就職活動等の対応について → 就職サポートセンターchs.shushoku@nihon-u.ac.jp
 ● 休学願出の猶予について → 教務課www-admin31@chs.nihon-u.ac.jp
 ● 外国人留学生への対応について → 学生課www-admin33@chs.nihon-u.ac.jp又は留学生サポート室※Blackboard内
 ● 健康管理の支援について → 学生課www-admin33@chs.nihon-u.ac.jp
 ● 学生の孤立を防ぐための対応について → 学生支援室

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