web予約方法

web予約方法

平成27年4月より図書館内のグループ閲覧室、マルチメディア・スペース及び図書館棟2階のラーニングルーム(学習室)の予約がWeb上でできるようになりました。
スマホや自宅のPCからいつでも予約ができますのでご利用ください。

利用方法

図書館ホームページの「施設予約」または蔵書検索画面 の「利用者サービス」⇒「施設予約」から予約ください。

予約について

  • 利用できる対象は、文理学部学生及び本学教職員です。
  • 空き状況を確認の上、予約したい施設の予約可能時間枠をクリックして予約ください。なお、他の予約が入っている場合は、予約時間が表示されます。
  • 予約は、10分単位で最大3時間(試験期間を除く)まで予約することができます。
  • 利用目的欄には、「学習」、「ゼミ事前準備」又は「DVD利用」など任意に入力してください。
  • 予約した日時に、予約した本人の学生証あるいは図書館利用カードをカウンターに提示してください。係りの者が当該施設の利用手続きを行います。
  • マルチメディア・スペースを利用される場合は、カウンターで資料を申し込んでください。
  • 利用が終了したら、カウンターへ申し出てください。
  • 予約に必要なID・パスワードは、図書館My OPACサービスと共通で、IDは学生証あるいは図書館利用証のバーコード部分16桁の番号、パスワードは学生の場合、初期設定値は生年月日(西暦8桁)となっています。なお、パスワードを設定されていない方は、「利用サービス」⇒「パスワード新規登録」から設定ください。

その他

  • グループ閲覧室(図書館内2階閲覧室西側 室数:4室)については、従来は5人以上を利用可能としていましたが、2人以上に変更します。
  • ラーニング・ルームの利用時間は、図書館開館時間内とします。