日本大学文理学部 | ラーニング・コモンズ

ラーニング・コモンズ

ラーニング・コモンズ

日本大学文理学部のラーニングコモンズは、学生が主体となって教職員と共に創造していく「垣根のない学修の場」です。各自の自主的な学習や授業の課題などを、仲間と議論し、ともに考えて学び合うことで、新しい学習の可能性を自ら造ることができます。

様々な形の学習に対応できるように、パソコン専用席や、プロジェクター、スクリーン、ホワイトボード等が設置されており、一部のエリアを除いては、自由に机や椅子を動かして、主体的に学びの場を創造することができます。カフェも併設されており、軽食を取りながら学習をすることも可能です。

一人ひとりの学習をサポートすることができるように、大学院生の学習支援スタッフ、ラーニングアシスタントが在籍しています。学習や大学生活で分からないことや、困ったこと、疑問に思ったことがあれば、いつでもサポートを受けることができます。

ラーニングコモンズ、アカデミックコモンズ パンフレット

ラーニングコモンズ,アカデミックコモンズ利用案内

学生が作成したラーニングコモンズの紹介動画です。最後のドローン撮影によるシーンは旧本館の解体工事中のものであり、解体工事は既に終わっています。