海外語学研修

外国語教育科目の1つとして,夏季休暇中に約1ヶ月間,文理学部の海外学術交流協定校で語学研修を行う制度です。

海外語学研修に参加する

夏休み期間を利用して,台湾・イギリス・ドイツのいずれかの大学などで語学研修を行っています。

研修を修了し,合格すれば所定の単位が得られます。旅費・経費は自己負担となります。

 

<台  湾>

外国人に対する中国語教育機関として広く知られている国立台湾師範大学国語教学中心で,専門の教員から直接,会話・聞き取り・作文・講読・発音矯正の授業を受けます。

中国語力の向上を図り,さらに書道,絵画,民芸などの伝統芸術,飲食等の文化について,実演や参観を含む体験的学習を行うことによって,中華文化圏の歴史・社会・文化に対する認識を深めることを目的としています。

<イギリス>

ケント大学が提供する英語研修 (Seminars in English)等を通じ,イギリス英語に接すると共に英語圏文化を学び,参加学生の英語力向上を目的としています。

< ド イ ツ >

コミュニケーション能力の向上を目的とし,それぞれの外国語が用いられている実際の場で,この目的に沿ったカリキュラムに基づき,その外国語を母語とする専門家による語学教育及び文化研修等によって,学生の語学能力を鍛錬することを目的としドイツ語研修を行います。

 

海外語学研修

<参考:令和元年度海外語学研修先>

コース
研修機関
研修場所
中国語
国立台湾師範大学
台湾・台北
英語
ケント大学
イギリス・カンタベリー
ドイツ語
ゲーテ・インスティトゥート
ドイツ・ベルリン