日本大学文理学部 | 教職センター

教職センター

1号館2階
03-5317-8584
kyosyoku@ml.chs.nihon-u.ac.jp

教職センター

教職志望者を強力にバックアップ

教員を目指す学生や卒業生の総合的なサポートセンターとして、教職に関する幅広い支援プログラムを実施し、
皆さんの夢の実現を強力にバックアップしています。


            

●教員養成から教育実践までを支援

多様な教育ニーズにあふれている今日の教育現場。
教員免許状を取得する「とる」だけでなく、教員採用試験を突破する「なる」、そして教員として求められる実践的指導力も身に「つける」まで支援を行っています。





●元公立学校校長による丁寧な指導

元公立学校校長が相談員として常駐し、教職についてのさまざまな疑問や質問に個別に対応しています。
また、論作文の添削や模擬授業、面接などの実践的な指導も行っており、教員採用試験合格のためのアドバイスを受けることができます。





●各種講演会・講座を開催

教員の仕事や、求められる資質・能力など、各学年に合わせたテーマの講演会を数多く開催しています。
また、面接・模擬授業・場面指導など、自治体ごとの教員採用試験の特色に合わせた対策講座を受講することができます。


現役教員によるモデル授業  


●豊富な求人情報を提供

教員志望者対象の学内・学外イベントや、全国からの教員求人について、情報提供を行っています。
学部生・大学院生・卒業生に、Webやメールで求人情報をリアルタイムに配信しています。








【日本大学全国桜師会による支援】

日本大学「全国桜師会」の協力を得て、文理学部と共催で教員採用試験対策講座を実施しています。各自治体の採用試験に精通した講師から、直接の指導を受けることができます。



開室日・時間

平日(月〜金) 9時00分~17時00分
相談業務受付終了時間 17時00分
土曜日 9時00分~13時00分
相談業務受付終了時間 11時30分

※連絡先 : 03-5317-8584 平日(月~金): 9時00分~17時00分
               土曜日    : 9時00分~13時00分

メールでの問い合わせ

※平成31年度以降の教職課程について再課程認定申請中
(ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。)