【学生の皆様へ】Blackboardの利用に関するお願い

【学生の皆様へ】Blackboardの利用に関するお願い

2020.05.11

 本日から,遠隔授業を開始しましたが,Blackboardへのアクセスが集中し,接続できない状態が発生いたしました。
 ご不便をおかけいたしましたこと,お詫び申し上げます。

 オンデマンド型授業の講義や課題研究については,出欠及び課題の回収について配慮をいただくよう授業担当教員へお願いをしております。
  
 Blackboardへのアクセス集中を避けるため,あらためて以下のことをお願いいたします。

【対応方法】
(1) Blackboardの応答が遅いなどの現象に気が付いた場合は,時間をおいてから,あらためてアクセスしてください。 
(2) 動画資料のダウンロードは,可能な限り,授業時間を避けて行ってください。
(3) 授業時間は,Blackboardへの不要なアクセスを控えてください。
(4) 資料等をダウンロードした後は,すみやかにBlackboardからログアウトしてください。

【授業の種類】
◎オンライン型授業 :時間割に指定された時間にBlackboard Collaborate Ultra,あるいはZoom,Webexなどを通じて授業が行われます。時間指定の授業です。
◎オンデマンド型授業:時間割に一応,授業は指定されていますが,Blackboardにアップされた教材や資料をダウンロードすることを通じて授業が行われます。
           時間割には縛られず,一定期間の幅のなかで受講することができる授業です。
◎課題研究型授業  :担当教員から指示された一定の課題を行い,その提出とフィードバックを通して授業が行われます。
           課題提出の時間は指定されますが,時間割には縛られない授業です。

 この3種類のどれにあたるかは,各授業のシラバスに掲載されています。再度,各自で確認をするようにしてください。
 なお,いずれの授業の種類でも,動画資料のダウンロードには時間を要します。
 また,Blackboardへのログイン状態を継続すると,アクセス可能数の一部を占有し続けてしまい,システム障害の原因となります。
 オンデマンド型授業や課題研究型授業は,時間割どおりにBlackboardへアクセスする必要はありません。
 アクセスできなかった場合は,混雑しない時間帯に再度,ログインするようにしてください。
 
 遠隔授業に慣れていないために,受講に対して,心配をしている人も多いかと思います。
 授業開始から1〜2週間は少し混乱するかもしれませんが,落ち着いて臨めば問題ありません。
 じっくり取り組んでください。

このページをシェアする