令和2年度前学期授業開始の流れについて

カテゴリ:

令和2年度前学期授業開始の流れについて

2020.04.27

令和2年度前学期については,集中授業以外は,原則,遠隔授業として実施します。令和2年度前学期授業開始の流れについて説明します。
 
1 シラバスの公開【4月27日(月)~】
  シラバスにアクセスし,授業の詳細,授業の形態(オンライン授業,オンデマンド授業,課題研究,集中授業)等について確認をしてください。

2 教科書等の購入【4月27日(月)~】
  シラバスにアクセスし,授業に必要な教科書等を購入してください。令和2年度前学期については,対面販売を中止し通信販売とします。購入方法は,学部HP,COMITS2でお知らせします。

3 履修抽選期間【4月27日(月)~30日(木)】
  CHIPSにログインし,総合教育科目・教職コース科目の一部で「履修抽選」を行います。「履修抽選」で当選した授業は削除・取消できません。
  ※抽選科目の履修を希望する場合のみ。
  ※履修登録完了後に担当教員による履修制限を行う場合があります。

4 履修登録期間【5月4日(月)~9日(土)】
  CHIPSにログインし,必ず履修登録をしてください。令和2年度前学期については,遠隔授業が円滑に行われるための特別措置として,授業開始前に履修登録を行います。
  履修登録最終日は,アクセスが増えるため繋がりにくくなることが想定されますのでお気を付けください。

5 Blackboard上でのコース登録【5月6日(水)~授業開始前まで】
  Blackboardにログインし,必ず履修登録してある授業をコース登録してください。履修登録後,自動登録はされません。履修登録とは別にコース登録する必要があります。
  ※学生のサポートとして,Blackboard内に所属する学科名の入った【遠隔授業サポート】コースを設置準備中です。コースの登録方法等については,【遠隔授業サポート】コース内に
   掲載してある「授業支援システム「Blackboard」学生用簡易マニュアル」を確認してください。
  【遠隔授業サポート】コースの設置が完了次第,別途案内します。

6 授業開始【5月11日(月)~】
  時間割の授業開始の前日にBlackboardのコースに入り,連絡事項を確認してください。授業によっては,リアルタイムでのオンライン授業となる場合もありますので,必ず事前に確認してください。
  注意!!
  授業により使用するシステムが異なります。担当教員・授業によって違いがありますが,原則として,Blackboardをメインに使用します。また,オンライン授業については,ZoomやWebex等が利用されます。担当教員の指示に従ってアプリをダウンロードするなどの準備を完了してください。
  
  例:Blackboard
    それぞれの時間割の授業開始時間までに資料や課題等をBlackboard上にアップされる予定です。
    資料を閲覧し,指示に従ってください。

  例:Zoom,Webex
    それぞれの授業開始までにBlackboardのコース内の連絡事項等にミーティングリンク(アクセス先URL)等を掲載します。

  「遠隔授業」の実施イメージ図

7 履修登録確認・修正期間【5月14日(木)~16日(土)】
  CHIPSにログインし,履修登録期間に申請した内容に誤りがないか必ず確認してください。

8 履修中止申請期間【5月25日(月)~26日(火)】
  履修登録を中止できる期間です。履修登録を中止したい場合は,CHIPSにログインし,履修取消から申請してください。
  教員による履修制限の結果,落選になった場合は,当該科目の履修申請を削除してください。

9 その他
  サーバの正常運用が困難なほど混雑し,各種システムにアクセスできず,期限までに申請ができなかった場合は,
  教務課(www-admin31@chs.nihon-u.ac.jp)宛て連絡してください。

       以  上  

このページをシェアする