文理学部
日本大学大学院文学研究科
日本語教育コース
教員紹介

日本語教育コース担当予定教員

田中 ゆかり 教授

撮影:浅野カズヤ

田中 ゆかり 教授

専門:
社会言語学、方言研究、音声学・音韻論、発音教育
メッセージ:
言語を通して社会や時代を読み解く楽しさを、国内外から文理学部キャンパスに集うみなさんと共有したいと思っています。そのことを通じ、多様化・情報化社会を生きるわたしたちに必要な知識・スキルを提供するのと同時に、教職員・学生を問わず相互に学び合う研究教育機関であることをめざします。
坂本 惠 教授

坂本 惠 教授

専門:
待遇コミュニケーション研究、聴解教育、日本語教授法
メッセージ:
海外から来て日本の教育を受ける人、働く人が増えています。多様化する世の中で、多文化との共生があたりまえの時代になりました。日本語教育を学ぶことで多文化とのつきあい方を知ることができます。日本語を母語とする人もしない人もいっしょに日本を、日本語を、そして日本語を教えることを通じていろいろなことを学びましょう。
金 愛蘭 准教授

金 愛蘭 准教授

専門:
語彙論・意味論、文章表現教育、語彙教育
メッセージ:
日本語を第二言語として習得した者としての経験と気づきを大事にしています。ふだん見慣れた風景=日本語も違う角度から見ると、今まで気づかなかった面白い発見がたくさんあります。このコースで、いっしょに学んでみませんか?
李 婷 助教

李 婷 助教

専門:
待遇コミュニケーション研究、文章・談話論、日本語教授法
メッセージ:
ノンネイティブ教師独自の強みを活かした教育実践によって学習者を全力でサポートしつつ、多文化共生社会を生きる一人のコミュニケーション主体としても、学習者と共に成長していきたいと思います。
野田 尚史 客員教授

野田 尚史 客員教授

専門:
文法、文法教育
メッセージ:
世界のいろいろな地域で日本語を外国語として勉強している人がどんどん増えています。いっしょに日本語を外国語として客観的に分析し、学んでいきましょう。