キャンパスマナー

キャンパスマナー

キャンパスに多くの学生が通学しています。他人を思いやり、お互いが気持ちよく生活できるよう協力しましょう。

通学マナーの向上の心がけを

・ 道路いっぱいに広がって歩くこと

・ 歩きスマホ

・ 大声出すなどの近隣への迷惑行為

・ ゴミのポイ捨て

・ 歩きタバコ

・ 自転車の二人乗り、自転車の併走

禁煙について

構内は喫煙所以外は全て禁煙です。歩きタバコや吸殻のポイ捨てなどは絶対にしないでください。

飲酒時のマナーについて

飲酒時のマナーに対して近隣住民から多くの苦情が寄せられております。自分たちでは許容範囲と思っていても他の客や近隣住民の方にとっては苦痛を感じることもありますので、十分注意してください。また、飲酒運転(自動車・自転車)も厳禁です。常に日本大学の学生であるという自覚を持ち、他人に迷惑をかける行動はつつしみ、模範となる学生となるよう心がけてください。

自転車・オートバイ通学の登録ついて

自転車・オートバイによる通学を希望する場合は、学生課窓口で登録をしてください。 構内では自転車の乗車・オートバイの走行は禁止されています。また、自転車・オートバイともに指定場所以外に駐輪しないようにしてください。

※詳細及び申請書についてはCOMITS2で確認してください。

自動車通学の禁止

本学部では、交通事故の防止及び周辺交通事情などから、自動車での通学を禁止しております。 自動車を本学部周辺に乗り付けて、周辺住民に多大な迷惑や危険を及ぼす事は絶対にしないでください。

騒音

騒音に対する苦情が近隣住民から多く寄せられております。キャンパス内であっても屋外での楽器演奏やサークルの掛け声などは、授業の妨げ以外に周辺住民への迷惑になりますのでやめてください。また、授業中の私語、携帯電話の利用等もやめてください。

学食の利用

学食はセルフサービスです。食後の食器は放置せず、必ず所定の場所に返却してください。また、混雑時は食事以外での利用を禁止しています。みんなで気持ちよく利用しましょう。

ゴミの分別

本学部から出るごみは事業系ごみとして扱われます。➀燃えるごみ(生ゴミ・紙くず等),➁燃えないごみ(プラスチック・ビニール類石油製品),➂缶,➃びん,➄ペットボトル に分別して捨てることになっていますので,十分に理解して捨てるようにしてください。