定期健康診断について

健康診断証明書の発行について

1 証明書自動発行機にて4月26日(金)から発行開始します。 (ただし4月27日から5月5日の間は証明書自動発行機が利用できないため発行出来ません)
2 内科診察等で要経過観察,要精密検査等の指摘があった方は,受診の確認が出来るまで発行出来ません。すみやかに健康診断時に受けた指示に従ってください。

平成31年度定期健康診断について

平成31年度の学内学生定期健康診断は終了しました。
受診していない学生は、各自で医療機関にて健康診断を受け結果を保健室へ提出してください(費用は自己負担となります)。

健康診断項目は以下になります。
【身長】・【体重】・【視力】・【内科診察】・【胸部レントゲン】

問い合わせ先 保健室 03-5317-8636           

定期健康診断

学校保健安全法により、学生は定期健康診断の受診が義務づけられています。本学部では毎年4月に実施しています。この診断の結果、精密検査が必要なものについては、付属病院などでの受診を薦めています。また、就職や進学、奨学金応募等の際に必要な健康診断証明書の基礎資料となりますので必ず受診してください。

※指定日に受診できない学生は、保健室に相談してください。

受診上の注意

  1. X線撮影があるので、無地のTシャツ(分厚いペイント柄のTシャツは不可)を必ず持参し、着用すること。貴金属類は紛失の危険性があるので着けて来ないこと。
  2. 盗難や荷物の取り違いには十分注意し、貴重品の管理に心がけてください。

健康診断証明書について

健康診断は、各自の健康状態を知り、健康の保持増進をはかるためにも必ず受診してください。
また、健康診断を受診することにより、教育実習・介護等体験・社会福祉現場実習・各種奨学金・就職活動・受験等に必要な健康診断証明書が発行されます。


保健室

看護師が常駐し、学内におけるケガや発病に対する応急手当てを行っています。

場所 本館1階
開室時間 平日:9時〜18時
土曜:9時〜13時
※上記の開室時間は、授業開講日に限る。
校医健康相談日 水曜:14時〜17時
木曜:14時〜17時