「東京人」観察学会 旧掲示板 過去ログ

2001桜麗祭の作品投票について
from : HIDECHAN(一般参加者)

こんばんは。ならびにあけましておめでとうございます。
去年の桜麗祭1日目昼間に来場した一般参加者HIDECHANと言う者です。
質問があります。「東京人」観察学会作品の2001年度作品の投票結果はいつ公表されるのでしょうか?(急ぎの話ではないので、運用は管理者にお任せします)
よろしくお願いします。

2002/1/8 18:00
Re: 2001桜麗祭の作品投票について
from : 5-10

HIDECHANさんからのお問い合わせにお応えします。
1月15日(火)に、トップページをはじめいくつかのページを新しくする予定です。その際に、2001年度の作品もアップします。
ベスト5に関しては、15日に間に合えば入れ込みたいと思いますが、若干遅れるかも知れません。
いずれにしても、近日中にはかなり大幅な更新を行いますので、
ご期待下さいませ。

2002/1/9 9:50
Re:Re: 2001桜麗祭の作品投票について

from : HIDECHAN

5-10様、こんばんは。回答ありがとうございます。
卒論及び発表準備などいろいろ忙しいと思いますが、更新を心待ちにしております。
お体に気をつけて、教授及びスタッフの皆様頑張ってください。

2002/1/9 22:52

変われば変わるもんですね
from : 砧大蔵

私は昭和62年に社会学科を卒業した者です。いよいよゼミ制が日大闘争以来の復活ですか。
羨ましいですね。僕らの頃もゼミ制になっていればもっと充実した研究環境だったんですが。
最近は懐かしく学生時代のことを思い出します。
桜上水にも遊びに行きたいと思っております。
では。

2002/1/2 0:25
Re: 変われば変わるもんですね
from : 後藤範章

砧大蔵さま、ゼミ担当者の後藤です。
1987(S62)年に卒業されたとのことですが、ぼくは1976年に入学し、1985年に大学院を終えていますので、どこかでお目にかかっているかも知れませんね。
当時の日大文理学部や社会学科の状況については、「このプロジェクトに関わる論文や講演など」にあるA-8.「研究室訪問」の中でも触れていますので、良かったらご覧下さい。
日大も文理学部も社会学科も、当時と比べると随分と変わってきました。勿論、良い方向にですが。キャンパスも様変わりしつつあります。市民に開放することを理念の一つにした(学部創設)100周年記念大講堂が昨年末にオープンしましたし、2年後には新図書館やコンピュータセンターも出来ます。
毎年11月初旬に開かれる学部祭(桜麗祭)も年々にぎわいを増しています。そんな折にでも、ぜひ母校に足を運んでいただければ、と思います。  

2002/1/3 17:58

リンクできませんよう。
from : Kenken

後藤先生こんにちは。
先生の都市社会学の授業を受けているkenkenと申します。
さて、リンク集にあるリンクなんですが、
http://www.nacsis.ac.jp/
で始まるアドレスは、ドメイン変更したはずなんで、
今月から確か使えないようになっていたと思います。
ですので国立情報学研究所(というのに変わった訳ですが)
http://www.nii.ac.jp/
のページからリンクを張りなおすことをお勧めします。
以上、余計なお世話でした。

2001/11/8 22:15
Re: リンクできませんよう。
from : 後藤範章

Kenkenさん、リンク切れの件、お知らせしてくれてどうも。
以前から、このページのいくつかのリンク先を変更しなければと思いつつ、そのままにしていました。近日中に直したいと思います。
それから、「みきじゅりあ」さんと「みずしまこうたろう」君の投稿に不信感を抱いた方もおられたのではないかと思います。
二人とも、桜麗祭での展示を見に来てくれた小学生で、会場に置いた端末から入れ込んだものです(6日のものは、多分こうたろう君が自宅から投稿したのではないかと推察しています)。
小学校の低学年(確か1年生と2年生)ですので、大目に見て上げて下さい。

2001/11/9 14:19

20否剤
from : 仆渭 些拙ウ

ぼくは2−1くみのみずまこうたろうですいまから20ねんごをしょうかいします
あさおかてかおをあらってしごとしてたおれる

2001/11/6 17:58

20ねんご
from : みずまこうたろう

さいしょおきてしごとして、おふろはいって、くるまのって、ねてつぎのあさたたかってしぬ

2001/11/4 16:27

2回目のとうこう
from : みきじゅりあ

みなさんこんにちは。

2001/11/3 13:22

今年度展示開催中!
from : 岸本@現役4ゼミ生

みなさまご無沙汰しております。岸本@現役4ゼミ生です。
今年度の、写真で語る:「東京」の社会学の作品展示も、
2日目に突入いたしました。
今年度も、みなさんのご期待に応えられるような写真作品を
準備しておりますので、みなさんのご来場、心よりお待ちしております!
なお、本日夕刻より、ゼミ会も開催の予定でおります。
OBのみなさまのお越しを、併せてお待ちしております!
追記:下の書き込みは、昨日ご来場いただいた方が、間違えて(?)、
   書き込みされたものです。(^^;

2001/11/3 10:02

2ねん1くみ
from : みきじゅりあ

[

2001/11/2 17:12

ともかずさん、和也さん、秋山さん。
from : 後藤範章

[「感動。」(ともかずさん)、「面白いことやってますね!」(和也さん)、ソウル・明洞の報告(秋山さん)、
ありがとうございます。励みになります。
秋山さん(後藤ゼミの卒業生で、96年No.3と23の写真原作者でもあります)、お久しぶりです。
元気そうで何よりです。また、「ケイコ」が明洞でディスプレイされていたとは、驚きですね。コメントも参考になります。
観察学会のウェブの新バージョンが近々公開されます。皆さんにまたご覧いただき、感想などをぜひお寄せ下さい。

2001/7/2 14:46

(無題)
from : 秋山 倫子

後藤先生、ご無沙汰しています。96年度に在籍していた秋山です。私が撮影した「セクシーフィギュア〜ラフォーレのケイコ」の写真をおぼえていらっしゃいますでしょうか?あのフィギュアについて追加の情報です。先日、韓国のソウルに旅行したところ、まったく同じフィギュアがソウルの「ミョンドン」にディスプレイしてありました。5年前に「これは間違いなく東京らしい!」と思って撮影したので大変驚きました。「ミョンドン」の町は東京で撮影した「表参道」と街のつくり(若者文化の発祥としての都市の役割を追っているところ)もそっくりでした。台湾にも「親日族」と呼ばれる日本のタレントやファッションに憧れる若者がいるそうです。私は日本というよりむしろ「東京」に憧れているのだと思います。以前「東京の拡張」という東京都の機能の拡張の講義がありましたが、東京の拡張(模倣)は近隣の外国にもひろがっているのでは・・と思います。それだけ東京は魅力的なのでしょう。
はじめての投稿ですが、「後藤ゼミ」が変わらずパワフルなので誇りに思います。桜麗祭の準備が始まるころですね。今年の作品を拝見するのを楽しみにしています。

2001/7/1 0:07

面白い事やってますね!
from : 和也
都内の大学で都市、社会学を勉強してる日大には全く関係ない学生です。初めて見たんだけどすごく面白かった!うちのゼミは形式ばった研究しかやらないから、そちらのゼミが羨ましいです!
2001/6/30 4:30

感動。
from : ともかず
初めてこのページを拝見しました。
私は全くの外部の人間です。
しかし、”東京”とは何か、上京志望者である自分はとてつもない衝撃を受けました。
これからもがんばってください。
2001/6/10 20:52

ゼミのホームページ
from : 後藤範章
ゼミ担当者の後藤です。
一昨日の26日(土)、ゼミの卒業生や現役生約10人と一緒に、観察学会ウェブページの改訂作業を行いました。夕方から、私の「帰国を祝う会」というのを卒業生が企画してくれて、卒業生と現役生合わせて40数名が参加して、開かれました。
午後1時半過ぎからその会が始まる6時半までの約5時間を使って、議論しながら改訂作業を進めましたが、結論から言いますと、完成しませんでした。
当初はマイナーチェンジにとどめざるを得ないだろうと考えていたのですが、議論の末、トップページを全面的に替え、新ページを付け加え、内容的にもっともっと充実したものにしよう、ということになりました。つまり、フルモデルチェンジ、です。
一部不都合な部分を修正したり、テキストデータを追加したりはしましたが、公開は全面的な大改訂を施してからにするつもりです。時期は、おそらく6月の終わり頃になる予定です。
ご期待下さい。
2001/5/28 12:33

学科ホームページ
from : 住居恵都子
先日、新バージョンがアップされました。
長いことご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。(私が管理しているわけではありませんが・・・)これからは、あのようなことにならぬよう、努力いたします。
2001/5/23 15:08
RE>学科ホームページ
from : 風魔
更新ご苦労様です。
ページの管理がいかにてまがかかるか自分でやってみてよくわかりました。
これからも大変でしょうが、がんばってください。
2001/5/25 0:30

リンクについて
from : 風間宣人
自分のページにリンクを貼りたいのですが、許可を頂きたいのですが。
全然関係ないことですが、社会学科のホームページはどなたが管理されているのでしょうか?
あれでは、全く役に立っていません。
2001/5/11 1:41

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]