中瀬剛丸 Labo.
略歴 研究 実績
講義 ゼミ リンク
メディア社会研究ゼミBLOG
 

 
2016.3.2 NEW! 「講義」に2016年度授業計画を掲載しました。
「ゼミ」2016年度のゼミナールの情報を掲載しました。

2016.3.2 NEW! 夏季集中授業(9月5日〜8日)で「ニュースから学ぶ現代社会」を開講します。
ジャーナリストとして大活躍の池上彰さん(文理学部客員教授)と中瀬とのオムニバス授業です。世界の政治や経済、宗教の動きがどのように私たちの生活に関わってくるのか、日本社会はどのようにして今に至ったのか、学生がそれぞれの専門分野を活かすために必要な教養の土台として、時事問題を素材に現代社会について学びます。池上さんの担当回では分かりやすく伝えるプレゼンテーションの実践的な指導もあります。

2016年度のゼミ活動は「インターネット時代の情報伝達」を基本テーマにします。
活動の第一弾として、1月22日(金)にお笑いタレントのスマイリーキクチさんを講師にお迎えして、勉強会を開きました。スマイリーキクチさんはネット中傷被害を受けた経験を著書『突然、僕は殺人犯にされた』にまとめ、人権を考える市民集会などでの講演活動を行っています。まったく虚偽の情報がネットで広がり、いわれなき誹謗中傷を受けた被害の実情についてお話を聞いて、その経験の壮絶さに言葉を失いました。同時に誰にでも、私にもあなたにも起こりうることだと、だからこそ彼の経験を共有する必要があると感じました。

 
 
 
中瀬剛丸 研究室
〒156-8550 
東京都世田谷区桜上水3-25-40
日本大学文理学部
日本大学文理学部ホームページ
 
Copyright(C)2009 Takemaru Nakase All Rights Reserved.