入試特設サイト

このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

教職支援センターについて

日本大学文理学部> 教職支援センター> 教職支援センターについて

このページの内容を印刷

教職支援センターについて

教職支援センター概要

教職支援センターは、将来公立学校・私立学校で教員を目指す方に向けて、在学中から卒業後まで支援をしていくべく、平成25年11月1日に設立されました。

当センターでは、主に以下4つの業務を行っています。
① 各種説明会・採用試験対策講座の開催

毎年複数回、教職や採用試験に精通した講師を招き、校務分掌の実践指導やモデル授業および各自治体別の試験対策講座を行っています。採用試験対策講座では各自治体の試験の特徴を知ることができるだけでなく、面接指導等実践的な指導を受けることができます。
なお指導等については、日本大学校友会職域別部会「全国桜師会」の先生方にもご協力をいただいています。

② 個別相談・模擬授業練習

元公立学校校長が常駐しており、皆さんが抱える教員になるための様々な疑問・質問にいつでも対応できるようにしています。その他、履歴書などの選考書類や論作文の添削、面接や模擬授業の練習など教員採用試験に合格するためのアドバイスを受けることができます。

③ インターンシップ・ボランティアの紹介

さまざまな学校のインターンシップや教職ボランティア活動に参加し、実際に児童・生徒とふれあうことや多くの先生から指導を受けることにより、採用試験合格に向けた貴重な体験をすることができます。

④ 求人情報の提供

これにより大学に届く年間200以上に上る国公私立学校の求人に対して、在学生・卒業生を問わず迅速且つ的確な情報提供を行えるようにしています。

このように、教員を志望する学生の夢を実現できるように全力でバックアップしてまいります。
平成26年4月より1号館1階に教職支援センターが開設されましたので、お気軽にお立ち寄りください。