MAP
教職支援センターMAP

■開室日・時間
平日(月〜金) 10:00〜18:00
相談業務受付終了時間 17:30
土曜日 9:00〜12:00
相談業務受付終了時間 11:30
■連絡先
03-5317-8584
■メールでのお問い合わせ
下記、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

教職支援センター

日本大学文理学部> 教職支援センター

このページの内容を印刷

教職支援センター

教職支援センター
教職支援センターのページへようこそ!
「教職支援センター」は、教員を目指す学生・卒業生の皆さんの総合的なサポートセンターとして、2014年4月にリニューアルし、パワーアップしました。教員としてのスキルを身に付ける講座や、採用試験対策の講座など、教職に関する幅広いプログラムを用意しています。
リーフレット(PDF)

紹介ムービー



教員採用試験 合格者からのメッセージ



公立学校千葉県千葉市 合格
(平成28年度 英文学科卒)

公立学校東京都 合格
(平成28年度 体育学科卒)

スタッフ紹介

※各スタッフの写真をクリックすると,スタッフからのメッセージが再生されます。



          
教職支援センター長 鈴木 理
(体育学科 教授)

<メッセージ>

 今日の学校教育現場は多様な教育ニーズにあふれています。
この難局を担いうる人材を育て現場に送り出すためには、すぐれた人材育成システムが必要となります。
すなわち、

①所定の教職科目を履修して教員免許状を取得するだけでなく、
②現場で教育活動を進めるための実践力を高めるとともに、
③教員採用選考試験を突破する力を身につけることをも視野に入れた、
 新しいコンセプトの教師教育プログラムです。

文理学部教職支援センターでは、これらに拠点を置いたさまざまな教職支援事業を展開し、教職志望者の職能形成を強力にバックアップしています。笑顔あふれる学校づくりをめざして、一緒にがんばりましょう。


相談スタッフ 岩﨑 正道
<メッセージ>

 論作文練習は、自分の考えを整理し、論理的な文章に仕上げるにはとても時間がかかります。面接練習も、最初は適切な言葉が思いつかなかったり、ちぐはぐな受け答えをしてしまう人がほとんどです。でも諦めずにコツコツ努力する人は必ず上達します。
 これまでの学校現場での経験を生かし、文理学部で教職を目指す皆さんが、夢を実現できるよう全力でサポートしていきます。


相談スタッフ 君島 光司
<メッセージ>

 平成22年4月から教職指導室で、教員採用試験の論作文や面接などの指導と二次試験の対策講座などを行い、教職を目指す学生の皆さんをバックアップしてきました。
 また、平成25年11月からは教職支援センターで、教職に関する様々な相談や採用試験などのアドバイスを行っています。今後も、これまでの経験を活かし、皆さんをサポートしていきます。


相談スタッフ 鈴木 滋
<メッセージ>

 平成27年度から教職支援センターに勤務しております。公立中学校管理職として22年間務めていた経験を活かして、教職志望者の多様なニーズに対応してまいります。
 真の学びとは「知性、人格、人の道」と心得、研究・研讃に励む皆さんとともに、年間を通じて計画的に教職への質の高い指導を行います。夢と誇りを胸に21世紀の中盤を彩る皆さんの進路を拓く教員の育成をめざして、情熱と使命感をもった教育専門家集団の一員として力を尽くしてまいります。

教職支援 体制・制度