TOPへ

研究者
教授・准教授・講師・
    助教・助手

 
 
 
 
 
  ら・わ

活動報告
共同研究A
共同研究B
共同研究
講演会・シンポジウム

研究紀要
一覧

お知らせ
お知らせ

問合せ先
事務課
日本大学文理学部人文科学研究所


研究紀要

第41号(1991年)研究紀要(PDF)
目   次
【研究論文】
 
【縦書き】
織田信長・豊臣秀吉の訓戒状管見 岩澤 愿彦(1)
万葉集宴席歌考
−大伴家持「雪日作歌一首」をめぐって−
森 淳司(17)
同源字「日」・「伝」試論 立石 廣雄(31)
<蘭>長編(三) 今西 凱夫(43)
パーソンズ社会進化論における課題解決の歴史観
−人類社会は何を解決して進化してきたか−
松岡 雅裕(51)
 
【横書き】
ピュロン哲学における「アディアポラ」と「アタラクシアー」
−ピュロンの思想とその起源(2)−
嘉吉 純夫(1)
WALT WHITMAN について 薄井 良夫(15)
Judgment Day in America : An Exegesis of Kurt Vonnegut's Jailbird D.M.O'Rourke(27)
「処刑台」の磁場
−『緋文字』の「周縁」的想像力−
高橋 利明(45)
Einige biblische und philosophische Vergleichspunkte zum Thema Wohnen Stefan Jäger(55)
E・T・A・ホフマンの『ちび助ツァッヘス』
−時代風刺とメルヘンの変化について−
森田 悟(67)
戦後における横浜市民の投票行動(5) 柳下 勇(75)
世帯と家族の概念的ギャップについて
−家族研究ノートから−
大塩 俊介(91)
アメリカにおける国立大学設立運動
−チャールズ・ブルックスとジョン・ホイトの国立大学論を中心に−
羽田 積男(99)
「視知力」教育論
−視聴覚教育概念の問い直し−
小笠原 喜康(115)
戦後教育改革下の天皇制公教育の「解体」過程
−御真影、祝祭日学校儀式、教育勅語、奉安殿などの廃止過程の実証的考察を中心として−
小野 雅章(129)
体育制度の推移からみたアマスト大学の体育理念 木下 秀明(143)
中高年陸上競技愛好者にみるパフォーマンスとモチベーションとの関係 椛沢 聖子(157)
乱数生成における思考過程
−注意、拡散的思考、創造性の関連について−
板垣 文彦(167)
研究紀要一覧へ >>

get acro PDFをご覧いただくには、Acrobat Readerが必要です。

Copyright (C) Nihon University.