地理学科
6/8

カリキュラム知的好奇心を喚起して、調査・分析能力を養成し、課題解決に向けて指導的な役割を担う人材を育成します;地理学は、地球規模で進行する環境や、社会にかかわる諸問題の解決に向けた施策への提言を行うことが可能な科学です。本学科では、こうした地理学の役割を十分に理解し、その実現に向けて努力・活躍できる人材育成のために、次の教育目標を掲げています。n理解力自然から人文にわたる諸分野の知識を身につけ、知的好奇心を喚起することによって、自ら学び理解する能力を培う。日実践力地図や統計などの情報の収集や観測、実験、聞き取りなどによる現地調査、G暮Sを活用し、地域の実態を総合的に分析し問題を解決する実践力を養う。砲坦学科紀日PICK UP!授業の様子自主創造の基礎1・2森島済[教授] 江口誠一[准教授]佐藤浩[准教授]任海 [助教]1年次必修科目のこの授業では、読図や空中写真判読からGISで主題図を作り、それを野外調査の結果から修正・解釈して地理学の基礎的技能を磨きます。この作業から学術研究の作法(アカデミック・スキルズ)を学びますもリモートセンシング(含実習)佐藤浩[准教授]専用のソフトウエアが無くても、WebGISを通して衛星画像や空中写真のようなリモートセンシング画像を日常的に閲覧することが可能となってきました。授業では、災害の初動時、被害状況の把握にリモートセンシングがいかに有効であるかを理解するとともに、そのような画像を閲覧するだけではなく、地図と重ね合わせて被害状況分析の方法を習得します(空中写真と地図は国土地理院による)。悶応用力知識力・実践力を活用し、環境保全計画や災害対策、産業立地計画や地域政策、シンクタンク、観光業界、中・高等学校の教育職などの諸分野で活躍する人材を育成する。REALV01CE楽しみながら学べることが地理学最大の魅力です私がおすすめしたい授業は、GIS(Geographiclnformation System:地理情報システム)関連の授業です。授業では世田谷区のコンビニの住所を調べて、分布図を作成しました。授業内では、作成した分布図からどの様な客層をターゲットとしているかなど、様々な考察を行います。GISは研究に活かせるのはもちろんのこと、マップを作成すること自体が楽しいので、思わず熱中してしまいますよ。地理学には、人文地理、自然地理、前述のGISのような情報系の3つの分野があります。どれも密接に関連しているので、全分野をまんべんなく学ぶ必要があります。覚えることが多く、最初は大変かもしれませんが、地理学は楽しさがわかってくると、ドンドンのめりこんでいける学問だと思います。私は高校時代の恩師に借りた「環境考古学」に関する本で、地理学に興味をもちました。地中にある花粉を調べることで、過去の土地の様子がわかることに驚き、大学では自然地理について学びたいと思うようになりました。地理学を学ぶようになってからは、周辺の自然や地形に目がとまるようになり、先生から地形の由来を教えてもらい、新たな発見を得ることが何よりの楽しみになっています。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です