日本大学 文理学部 教育学科
4/12

在校生から受験生のみなさんへ「教育」に関心をもっているみなさんへ、教育学科で学ぶ在校生からのメッセージ。一人ひとりが様々な夢をもって日々キャンパスで学んでいます。そんな在校生たちをすこしだけ紹介します。私は中学・高校の英語と保健体育の教員免許状取得を目指しています。複数の科目の免許状取得希望なので、周りの学生よりも履修科目が多く大変ではありますが、楽しく充実した大学生活を送っています。学校教育や教育心理学など幅広く学習していくなかで、今後教育に対する私の考えや価値観も変化し深まっていくと思うと、とてもわくわくします。渡部 歩美(2年)神奈川県立有馬高等学校 卒業私は、中学・高校の数学、情報の教員免許状取得を目指しています。教育学科の授業を受講しながら、情報科学科の授業も受講しています。教育学科の授業では、教育とは何か、様々な視点から考え、学ぶことができ、毎回新たな発見をすることができます。また、将来教員を目指している学生も多く、仲間と共に勉学に励むこともできます。------- 石川さんの今のお仕事について教えて下さい。 -------私は今、神奈川県にある特別支援学校で働いています。特別支援学校は、障害のある児童生徒が通う学校で、私は知的障害のある生徒の教育に携わっています。昨年度までの3年間は中学生の担任でしたが、今年度は高校生の担任になりました。中学生と高校生では生徒の実態や目標は異なりますが、共通していることは、生徒から元気と笑顔をもらえることです。毎日生徒たちの笑顔に癒され、私自身も自然と笑顔で過ごすことができています。一昨年度、初めて担任した生徒たちを卒業させました。卒業式ではたくさんの思い出が蘇り、出会ったときより一回りも二回りも成長した姿を見て、とても感動しました。子どもたちの成長を一番近くで感じられる教師という仕事に、とてもやりがいを感じています。まだまだたくさんの人に支えられながら仕事をする毎日です。私自身も教師として、生徒たちと一緒に成長していきたいと思っています。------- 教育学科で学んだことはどんな場面で活かされていますか? ---------教育学科で学んだことは、授業作りの場面で活かされていると思います。「本当にこれでいいのか?」と客観的に考える視点や、たくさんの情報を整理して考えること、チームで話し合ってより良い結果を出すことなど、授業やゼミで取り組んできたことが役立っています。------- 教師を目指している高校生に一言 ---------私は、高校1年生のときから教師になりたいと思い、教育学科に進学しました。大学の講義やゼミ・サークルでの活動など様々な経験を通して、教師という仕事が夢ではなく目標に変わりました。一方で、教師という仕事の現実を知り、教師になることを諦めようと思うこともありました。それでも今、私が教師として働くことができているのは、同じ目標に向かって一緒に努力できる仲間がいたからです。みなさんも大学でたくさん学び、様々な経験をして、ぜひ自分の夢を叶えて下さい!教育学科を卒業し活躍している先輩からのメッセージ。教育の現場とはどのような能力が求められるのか?あなたの未来のヒントがみつかるかもしれません。04卒 業 生Special interview深瀬 和朗(2年)長野日本大学高等学校 卒業12345MONTime scheduleTUEWEDTHUFRISAT前期後期前期後期前期後期前期後期前期後期生徒指導・進路指導論野外教育論(含実習)2野外教育論(含実習)1トレーニング理論英米文学概説1英米文学概説2イギリス社会論アメリカ社会論教育人間学運動生理学2運動生理学1日本教育史1日本教育史2スポーツ運動学英語7英語8道徳教育論学校保健管理法英語史1英語史2教育心理学1教育と社会変動英語5英語6アメリカ文学史1アメリカ文学史2スポーツ文化論教育学演習1教育学演習2総合研究1特別活動論スポーツ心理学保健学概論英語音声学1英語音声学212345MONTime scheduleTUEWEDTHUFRISAT前期後期前期後期前期後期前期後期前期後期数学科教育法Ⅰ(※前期集中授業)基礎線形代数2確率論幼児教育論解析入門1解析入門2社会教育演習1社会教育演習2日本教育史1日本教育史2青少年教育論基礎線形代数2英語7英語8道徳教育論情報科教育法Ⅰプログラミング基礎プログラミング実践代数1教育相談代数2教育心理学1教育と社会変動英語5英語6線形代数1線形代数2教育学演習1教育学演習2ジェンダー論特別活動論社会教育計画論1社会教育計画論2言語と文化2教育制度論グラフ理論生涯学習論コンピューティング1

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です