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マイナンバー(社会保障・税番号)制度について

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2015年10月30日 【学生の皆さんへ】
マイナンバー(社会保障・税番号)制度について

 平成28年1月よりマイナンバー制度が始まります。マイナンバー(個人番号)は,住民票を有する全ての方に1人1つの番号(12桁)を付して,社会保障,税,災害対策の分野で効率的に情報を管理し,複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
 マイナンバーは平成27年10月以降に市区町村から原則として住民票に登録されている住所に送付される「通知カード」に記載されています。
 学生の皆さんにも「通知カード」が届きますが,保護者が居住する住所に住民登録をしている場合は,「通知カード」は保護者が居住する住所に送付されますので確認してください。
 なお,本学部でアルバイト(TA,SA,入試補助,研究費アルバイト等)をしている学生の皆さんには,今後,マイナンバーを提示していただくことになりますが,提示時期・方法については,別途御案内します。
 マイナンバーは原則として一生涯使用するものになりますので,安易に友人に教えたり,SNSなどに掲載しないよう十分注意してください。

 本制度の詳細については,以下URLを参照してください。

  ●特集-マイナンバー:政府広報オンライン
   http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/index.html

  ●マイナンバー(社会保障・税番号)制度に関する文部科学省からのお知らせ
   http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/zeisei/1362172.htm

  ●学内掲示ポスター

マイナンバー制度学内掲示用ポスター