入試特設サイト

このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

イベント

日本大学文理学部> お知らせ> 「学生の自殺予防に関する研修会」を開催しました

このページの内容を印刷

 「学生の自殺予防に関する研修会」を開催しました

近年、多様なバックグラウンドを持つ学生が多く入学する傾向があり、それと並行して、学内外で発生する問題も多岐に渡っています。
大学組織の各部門では、個別の対策や工夫が試されていますが、大学が有するリソースを効率的に活用し、個々の対応を発展的に生かすには、可能な範囲で学生の情報を共有し、各組織で役割分担をすることが求められています。

このような背景にあるなか、今回、本学部では、東京大学学生相談ネットワーク本部精神保健支援室長である渡邉慶一郎先生を講師に招き、「学生の自殺予防に関する研修会」を平成29年2月14日(火)11時から開催しました。
渡邉先生からは、豊富なデータに基づく学生の近況についてご教示いただくとともに、「構成員が一丸となって、自殺防止から成長促進に取り組む」大切さを示唆いただきました。

本学部では、平成28年12月1日に「学生対応教職員連携協議会」を新設し、学生の皆さんのサポートを学部組織が一丸となって連携強化し進める基盤を築きはじめたところですが、より一層、日頃から学生の皆さんに関わっている教職員の対応力強化を目指してまいります。