入試特設サイト

このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

お知らせ

日本大学文理学部> お知らせ> 学生支援に対するSD研修会を開催いたしました。

このページの内容を印刷

2017年10月27日 学生支援に対するSD研修会を開催いたしました。

 平成29年10月26日(木)13時00分,文理学部本館地下1階 センターホールにて,文理学部教職員および櫻丘高等学校教職員を対象とした「学生支援に対するSD研修会」を開催いたしました。
 本学部では,多種多様な学生を抱える中,学修・学生生活上の配慮を必要とする学生への対応策を検討し,教育・指導に当たる教職員をサポートすることを目的として,平成28年度に学生対応教職員支援委員会,及び学生対応教職員連携協議会を新設し,学部をあげて学部内連携を一層強化し学生対応に注力しています。
 平成28年度前期には「学生対応教職員支援に関する研修会」を全4回,平成29年度前期には「学生対応に関する事例研修会」を全3回開催し,発達障害等を有する学生への対応策等について研修を行い,教職員へのアセスメント及びコンサルテーションを行うとともに,抱えている問題を浮き彫りにすることに努めています。また,平成29年度前期開講授業として,自分自身が学生生活や卒業後の生活で出会う危機を予防したり,軽減することができるような能力を獲得し,セルフ・マネジメントだけではなく,他者理解を深めることも目標とする「ストレスマネジメント」という授業を開講いたしました。
 本学部が組織(チーム)として学生を支援して状況を具体的に把握し,適切な対応が求められていることから,学生支援に関する研修会を開催いたしました。

 
  【日 時】平成29年10月26日(木)13時00分~14時30分
  【会 場】文理学部本館地下1階 センターホール
  【テーマ】「学生相談の基本理念-大学全体の支援力を高めるために」
  【講 師】東京大学学生相談ネットワーク本部 高野 明 准教授