入試特設サイト

このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

お知らせ

日本大学文理学部> お知らせ> 日本地理学会「2015年度 斎藤 功研究助成」に採択されました!

このページの内容を印刷

2016年4月16日 日本地理学会「2015年度 斎藤 功研究助成」に採択されました!

本学学生の高橋昂輝さん(大学院理工学研究科地理専攻博士後期課程3年)がこの度,学外の研究助成に応募し,見事採択されました!
本助成は,日本地理学会が南北アメリカに関する地理学的な地域研究を振興・発展させるために,若手研究者による南北アメリカに関する調査・研究に対し,助成金を支給するもので,採択数は毎年度2件程度となります。
おめでとうございます!

 【研究課題】
  トロントの高齢ポルトガル系移民による二地域居住と環大西洋生活圏の形成

※高橋昂輝さんの研究内容はこちらをご覧ください

高橋昂輝さん


高橋昂輝さん インタビュー

私がカナダのトロントで,しかも移民コミュニティに興味を持つきっかけとなったのは,大学休学中のワーキングホリデーでの滞在でした。お金がなく,しかし,英語を十分に話せないために働く場所もない,そんな私を雇ってくれたのが,ポルトガルと同じ南欧の国,イタリア出身の移民経営者でした。そこでの労働は決して楽なものではありませんでしたが,美味しい料理と情熱溢れるコミュニケーションを通じ,カナダにいながらも本国の価値観や行動規範を維持する移民経営者に惹かれていきました。当時は,自分が大学院で研究をすることになるとは夢にも思っていませんでしたが,「勉強」や「研究」といった言葉が持つ固いイメージを飛び越えて,純粋に「もっと知りたい」と興味を持つことができました。今では,結果的に学外での学びを学問的なものへと結びつけることができつつあります。与えられた環境のなかだけでなく,視野や行動範囲を拡げて大学・大学院生活を送ることにより,思いがけない“ワクワク”や“ゾクゾク”に巡り会える,と少ない経験ながらにそう信じています。これから大学・大学院への入学を希望されている方には,入学をゴールではなくスタートとして捉え,テストの点数だけでは必ずしも測れない幅広い意味での学びをともに築けていければと思っています。皆様のご入学をお待ちしております。

 【リンク】
  大学院理工学研究科地理専攻大学院生紹介ホームページ