このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

定期健康診断について

日本大学文理学部> 学生生活ガイド> 定期健康診断について

このページの内容を印刷

定期健康診断について

保健室

看護師が常駐し、学内におけるケガや発病に対する応急手当てを行っています。

場所 本館1階7号館寄り
開室時間 平日:9時〜18時
土曜:9時〜13時
※上記の開室時間は、授業開講日に限る。
校医健康相談日 水曜:14時00分〜17時00分
木曜:14時00分〜17時00分

定期健康診断

学校保健安全法により、学生は定期健康診断の受診が義務付けられています。本学部では毎年4月に実施しています。この診断の結果、精密検査が必要なものについては、付属病院などでの受診を薦めています。また、就職や進学、奨学金応募等の際に必要な健康診断証明書の基礎資料となりますので必ず受診してください。

  • ※指定日に受診出来ない学生は、保健室もしくは学生課に相談して下さい。

受診上の注意

  1. 尿検査があるので、検査前にトイレに行かないこと。当日検査を受けられない学生は、尿検査係に申し出て再検査用紙及び容器を受け取ること(但し2年生以上は任意受診)。
  2. X線撮影があるので、白の無地のTシャツ(薄い色は可、分厚いペイント柄のTシャツは不可)を必ず持参し、着用すること。貴金属類は紛失の危険性があるので着けて来ないこと。
  3. 保健体育審議会所属の学生は、必ず自分のレントゲン番号を所属部に報告すること。

※盗難には十分注意し、貴重品の管理に心がけてください。(更衣室入口でビニール袋を配布しますので、その中に貴重品を入れて持ち歩いてください。)

健康診断証明書について

健康診断は、各自の健康状態を知り、健康の保持増進をはかるためにも必ず受診してください。
また、健康診断を受診することにより、教育実習・介護等体験・社会福祉現場実習・各種奨学金・就職活動・受験等に必要な健康診断証明書が発行されます。