このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

キャンパスマナー

日本大学文理学部> 学生生活ガイド> キャンパスマナー

このページの内容を印刷

キャンパスマナー

キャンパスに大勢の学生が通学しています。他人を思いやりながら、お互いが気持ちよく生活できることを基本にし、マナーを考えてみてください。

禁煙について

文理学部の建物内は禁煙になっているので、外部の灰皿の置いてある場所で吸うようにしてください。ポイ捨てをしないことなどは、当たり前ですし、他人の迷惑にならないようにしましょう。

自転車・オートバイ通学の登録ついて

自転車・オートバイによる通学を希望する場合は、学生課窓口で登録をしてください。 構内では自転車の乗車・オートバイの走行は禁止しています。また、自転車・オートバイともに指定場所以外に駐輪しないようにしてください。

自動車通学の禁止

本学部では、交通事故の防止・周辺交通事情及び本学部に駐車場がないことにより、自動車での通学を禁止しております。 自動車を本学部周辺に乗り付けて、周辺住民に多大な迷惑や危険を及ぼす事は絶対にしないでください。

騒音

キャンパス内であっても屋外での楽器演奏やサークルの掛け声などは、授業の妨げ以外に周辺住民への迷惑になりますのでやめてください。また、授業中の私語、携帯電話の利用等もやめてください。

学食の利用

学食はセルフサービスです。食後の食器は放置せず、必ず所定の場所に返却してください。また、学食内は禁煙ですので厳守してください。みんなで気持ちよく利用しましょう。

ゴミの分別

「空きカン・空きビン」「燃やして良いゴミ」「燃やしてはいけないゴミ」と分別回収を行っているので協力してください。