地球科学科の施設

地球科学科の様子を紹介!

8号館の2階・3階に地球科学科があります。8号館の屋上にはリモートセンシング用の衛星画像受信機があります。

3階には学科掲示板や閲覧室、実験室があり、いつも多くの学生さんでにぎわっています。

教員の長年の研究の証である蔵書がずらりと並んだ個人研究室の様子です。

文献やインターネットでの調べものやレポート作成などのために使用する閲覧室。配架図書や学術雑誌は閲覧・貸出可。隣の事務室では、文献探しのお手伝いもします。

8号館と9号館の実験室には、各種の実験装置が設置され、教育研究活動が行われています。この写真は、イオンクロマトグラフによる水質の化学分析風景です。

平成22年に建てられた9号館では、卒業テーマ研究の学生さんの実験や分析、ゼミナールなどが行われています。たとえば薄片製作室では、岩石カッターや研磨機を用いて、フィールドで採取した岩石試料のプレパラートを作製します。他にも、三軸試験機や古地磁気測定装置が設置された実験室があります。

光学実験室には偏光顕微鏡などが備えられていて、岩石薄片の顕微鏡観察や写真撮影を行います。豊富な岩石・鉱物標本を観察することもできます。またフーコーの振り子などを用いた地球物理学の実験も行われます。

8号館入り口のロビーの壁石や床石は、岩石の観察用の教材として活用されることもあります。