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日本大学文理学部教育学科
佐藤晴雄研究室
東京都世田谷区桜上水3‐25‐40
電話03-5317-9714(教育学科事務室)
平成23年度文部科学省委託調査研究

 本研究では、①地域住民による学校運営参画による学校改善(学力向上など内部改善)、②地域資源を活かした学校支援による学校改善、③学校の力を活かした地域づくりの促進という三つの視点からコミュニティ・スクールの成果と課題を明らかにした。

表紙

はじめに

目次
調査研究の目的
調査の実施概要
研究の視点

調査研究メンバー一覧

調査研究結果の概要


第Ⅰ部 学校調査結果の概要

第1章 回答者の属性・勤務校の特徴
 1 .校長調査-指定校及び未指定校-
 2 .学校運営協議会委員調査
第2章 コミュニティ・スクールと地域の実態
 1 .学校評議員又は類似制度設置状況
 2 .学校支援本部の設置状況
 3 .放課後子ども教室の実施の有無
 4 .学校・教職員・児童生徒・地域の様子
 5 .情報提供の状況
第3章 コミュニティ・スクールに対する関係者の意識
 1 .関係者の成果期待と成果認識
 2 .学校運営協議会の機能と成果の関係(指定校
第4章 学校運営協議会の活動(指定校)
 1 .学校運営協議会の構成
 2 .学校運営協議会の会議
 3 .審議内容等の実態
 4 .任用に関する意見等の実態
 5 .委員の研修参加状況
 6 .審議結果の周知法と具現化活動
 7 .学校運営協議会の会議(協議)以外の活動(指定校)
 8 .運営上の課題
第5章 コミュニティ・スクール制度に対する関係者の意識
 1 .学校運営協議会の権限に対する認識
 2 .コミュニティ・スクール制度に対する満足感とその将来予測
 3 .教育委員会によるサポートへの期待
 4 .教育委員会の担当組織
第6章 指定校と未指定校の学力・問題行動の実態
 1 .学力について
 2 .生徒指導上の問題
第7章 未指定校校長の指定の意向と指定阻害要因
 1 .コミュニティ・スクール指定の意向の有無
 2 .未指定校校長の意識からみた指定の阻害要因
第8章 自由記述の分析
 1 .指定校校長の意識
 2 .学校運営協議会委員の意識
 3 .未指定校校長のコミュニティ・スクールに対する意識


第Ⅱ部 教育委員会調査結果の概要

 1 .教育委員会調査の集計・分析の基本方針
 2 .回答自治体の概要
 3 .学校への権限委譲の状況
 4 .各主体のコミュニティ・スクールに対する意見
 5 .学校運営協議会制度についての教育長の意見
 6 .コミュニティ・スクールに期待できる成果
 7 .コミュニティ・スクールの成果
 8 .コミュニティ・スクール導入にあたって留意していた点
 9 .コミュニティ・スクール導入後の課題
10.コミュニティ・スクール未導入教委における留意点
11.他の教育政策の実施状況
12.コミュニティ・スクールへの支援状況


第Ⅲ部 調査結果の分析と考察

第1章 コミュニティ・スクール指定校の成果の期待と認識のギャップ分析
第2章 学校運営協議会の機能とコミュニティ・スクールの成果
第3章 コミュニティ・スクールと保護者・地域の苦情
第4章 コミュニティ・スクールと校長の学力認識
第5章 コミュニティ・スクールと生徒指導上の課題
第6章 満足校と不満校の特性-指定校校長の回答-
第7章 コミュニティ・スクール指定校の変化-平成19年度調査との比較-
第8章 未指定校における指定の条件と学校環境に関する分析


第Ⅳ部 国内実地調査結果の概要と考察

第1章 岩手県岩泉町
第2章 秋田県大館市立城西小学校
第3章 福島県大玉村
第4章 福島県三春町立三春小学校
第5章 東京都足立区立五反野小学校
第6章 東京都杉並区立和田中学校
第7章 東京都世田谷区
第8章 東京都三鷹市立第四小学校
第9章 川崎市立東小田小学校
第10章 横浜市立根岸中学校
第11章 三重県津市立南が丘小学校
第12章 三重県鈴鹿市
第13章 京都府京都市
第14章 鳥取県南部町
第15章 広島県尾道市
第16章 岡山県岡山市
第17章 高知県中土佐町
第18章 福岡県春日市
第19章 佐賀県佐賀市
第20章 熊本県宇土市
第21章 北海道三笠市(平成24年度より指定予定)


第Ⅴ部 海外調査結果の概要と考察

第1章 イギリス調査報告
第2章 アメリカ調査報告


参考資料-学校調査+教育委員会調査のクロス表
参考資料-調査票
奥付

 

(別冊)参考資料-自由記述―表紙
(別冊)参考資料-自由記述