このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

ドイツ文学科

日本大学文理学部> 学科•大学院> ドイツ文学科

このページの内容を印刷

ドイツ文学科

ドイツ文学科
ドイツ文学科の目標は、ドイツ語圏について学ぶことを通じて、ドイツにとどまらず、ドイツから見たヨーロッパ、ひいては日本を含め世界へと広く多角的な視野を持つ人材を育てることにあります。グローバル化の進む現代社会で活躍できる国際人を育成します。
学科での教育は、文学・語学・文化の3本柱から成り立っています。 文学は、中世から現代に至るまでの時代をカバーしたドイツ、オーストリア、スイスの文学を扱います。語学は、言葉自体を研究の対象とする分野で、音声、文法、意味など様々な角度からドイツ語の持つ性質や機能を研究します。文化は、思想、政治、歴史、社会問題や芸術など生活にかかわる時代背景を検証します。

これら3本柱の専門的な教育は、1、2年次の基礎的な講義から始まります。3、4年次には、実践的な演習科目と講義で専門性を高めます。3、4年次のゼミや4年次の卒業論文では、自分の選んだテーマに時間をかけて取り組み、4年間の学業の集大成をします。

一方、専門教育と同時に実用的なドイツ語能力の育成にも力を注いでいます。1年次からネイティブスピーカ―の教員による授業があります。1、2年次は主に担任からドイツ語を学び、言語を運用のための4つの技能、つまり「話す、読む、書く、聞く」を育成します。3年次以降もこの運用能力に一層の磨きをかけていきます。また、毎年夏に海外語学研修がベルリンかミュンヘンで実施されます。これに参加すると、語学力が上がるだけでなく、勉学はもちろん生活全般に積極性が出るようで、人間的な成長も期待されます。

卒業生は、実践的なドイツ語能力を活かして、外資系や商社、観光業、マスメディア、そのほか金融業、製造業など様々な業種の企業や官公庁で活躍しています。また、ドイツ語と英語の2つの教員免許状を取得して、教師として教壇に立っている人もいます。

1.教育研究上の目的

1959(昭和34)年の学科創設以来の研究と教育の蓄積を活かして、ドイツ、オーストリア、スイスなどのドイツ語圏の文学・語学・文化について専門的な指導を行い、またドイツ語実践力を育成すべくネイティブ・スピーカーによる授業を設け、ドイツ語技能検定試験受験並びに海外語学研修参加を奨励し、国際的な広い視野と豊かな感性、柔軟な判断力を備えた有為な人材を養成します。

2.教育理念・目標

教育理念

学際的な教養と専門的知識の学びを通して、多角的な視野のもとに、自ら学び、考察する力を身に付け、国際社会に通用する実践力と、自国文化と異文化を深く理解し、ともに涵養する創造的な人材を育む教育を目指します。

目標

1年次では、初習外国語であるドイツ語の基礎とドイツ語圏の文学・語学・文化についての入門的な知識を学びます(入門科目)。2年次では、1年次に学んだ基礎的な知識の定着と拡充を図り、専門的な研究に必要なドイツ語力と各専門分野の基礎を習得します(基礎演習科目・講義科目)。専門教育課程にあたる3、4年次では、ドイツ語運用能力に磨きをかけるとともに、専門的な知識の拡充を目指し(各専門分野の演習と講義科目・ゼミナール科目)、4年次の卒業課題に向けて、学生各自が課題を探求するうえで必要な情報収集能力、自己表現能力、文章構成能力を鍛錬し、これまで積み上げてきた知識を総括する力を養います(卒業論文または卒業研究)。

3.アドミッション・ポリシー

文理学部のアドミッション・ポリシーのもと、ドイツ語圏の文学・語学・文化に関心を抱き、高度なドイツ語能力を身につけたうえで、ドイツ語圏文化の諸相を広く深く学ぶことを目指す学生を迎え入れます。

平成27年度就職分野

入学までの英語を主とした外国語教育を土台にドイツ語圏の文学・語学・文化を修得した本学科の学生は、国の垣根を超えた領域に卒業後の進路を希望する傾向があります。商社や外資系の会社、旅行・ホテル・航空関係、銀行・証券・保険業、各種メディアを介したサービス業に加えて、教員・公務員・警視庁等が主な進路です。

平成27年度就職分野(ドイツ文学科)

主な就職先

みずほフィナンシャルグループ りそな銀行 第一生命保険 住友生命保険
アメリカンファミリー生命保険会社 チューリッヒ保険会社 小田急電鉄 中村屋
ファイザー YKKAP LIXIL LIXIL
JTBコーポレートセールス 阪急交通社 近畿日本ツーリスト ミリアルリゾートホテルズ
NHK USEN 丸井グループ 日本郵便
地方公務員 私立学校教員 ほか

学生が取得している主な資格

中学校1種免許
(ドイツ語・英語)
高等学校1種免許
(ドイツ語・英語)
司書教論 司書
学芸員 社会福祉主事 社会教育主事

関連リンク