このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

学部長のメッセージ

日本大学文理学部> 学部紹介> 学部長のメッセージ

このページの内容を印刷

学部長のメッセージ

学びと知の共同体にようこそ!

文理学部長 加藤 直人

 日本大学文理学部は、わが国唯一の人文系・社会系・理系からなる総合学部です。ここでは哲学から社会学、化学にいたるさまざまな学問分野を学ぶことができる「学びと知の共同体」を形成しています。

 100年以上の歴史を有する本学部は、戦前から正規の大学の学部として数多くの社会をリードする人材を輩出してきました。ちなみに社会学科、心理学科などは、我が国最古の私立大学の学科として知られています。そのような歴史と伝統に培われたキャンパスには、東京西部有数と評価される図書館、コンピュータ施設、資料館(博物館相当施設)、国際会議場、そして最新の設備を有する教室等があり、学生ばかりでなく、地域社会の方々にもご利用いただいています。

 文理学部では、総合学部として専門教育だけでなく多くの学問が体系的に学べるとともに、伝統の教員養成(たとえば東京都の中学校教諭数ですが、出身大学別で東京学芸大に次いで第2位です)、図書館司書、司書教諭、社会福祉士、アクチュアリー(保険数理士)、日本心理学会認定心理士、社会教育主事、社会調査士、学芸員等を充実し、資格取得とともにそれを活かした専門職業人の育成にも力を注いでいます。

 この文・理融合を柱とした「学びと知の共同体」では、学生には、自らが考え、研究し、自分を昇華することが可能な環境が用意されています。そして日本を代表する教職員は常に学生をサポートし、「共同体」の創成と維持に務め、社会に有為な人材の育成に力を注いでいます。

文理学部長
加藤 直人