このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム

研究所

日本大学文理学部> 学部紹介> 研究所

このページの内容を印刷

研究所

人文科学、自然科学、情報科学の3研究所を有する文理学部。各研究所では、総合大学の特色を生かしながらそれぞれの専門領域でハイレベルな成果をあげています。

文理学部では、人文科学研究所、自然科学研究所および情報科学研究所の3研究所を設置しており、当学部の研究活動の中枢を担っています。 そして、その研究成果は、教育活動に還元され、学生は高度かつ最先端の学問研究に触れることによって、知的欲求を触発させることでしょう。

人文科学研究所

人文科学研究所では、人文科学、社会科学の諸領域および学際間の共同研究等を行い、それら成果を「人文科学研究所研究紀要」の発行を通じて広く知らしめています。その他日頃の各研究者の研究活動はホームページによって公開しています。

また、学外から講師を招き講演会を行っています。この講演会は近隣、沿線にも周知するなど大学関係者以外にも広く参加者を募り、地域への貢献も果たしています。

自然科学研究所

自然科学研究所は自然科学及び隣接領域の分野別研究・普及を図ることを目的に昭和38年に設置されました。広い領域にわたる研究者がい自然科学研究所では、諸領域において基礎科学から応用科学にいたるまでの 広い領域にわたって研究者が在籍し、個々の専門領域のほか人文科学、社会科学の研究者との連携による共同研究をも進めています。

自然科学研究所では平成21年度から「構造制御および電子状態制御に基づく新物質の開発」研究プロジェクトが、文部科学省から私立大学戦略的研究基盤形成支援事業の選定を受け、最新大型機器を導入し、最先端の物質科学の実験、研究を行っております。

また、当研究所では、そうした成果を「自然科学研究所研究紀要」として発行するほか、研究集会、シンポジウムを通じて広く社会に発信しています。各研究者の研究活動は「研究活動報告書」として毎年発表するほかホームページを通じて公開しています。

情報科学研究所

情報科学研究所は、情報科学およびその応用について研究することを目的に設置しています。ここでの共同研究は平成15年度に文部科学省(「デジタルアーカイブ・インフラストラクチャの構築と高度利用」)から、私立大学学術研究高度化推進事業に選定され、多額の補助金の交付を受けました。

さらにその後継事業(「東アジアにおける都市形成プロセスの統合的把握とその デジタル化をめぐる研究」)は、平成22年度の文部科学省私立大学戦略的研究基盤 形成支援事業として選定を受け、より一層の発展、拡充した成果の追究を行って おります。